ワーホリ・留学気になるあれこれ

26歳女子、人生を変えた留学生活から流行りのワーホリまで、皆さんの気になる海外生活について書いていきます♪

お金の持って行きかた

留学をする時に気になるのがお金の準備方法!💴

私も現金どれぐらい持って行ったらいいのか分からんくて色んな人に聞きまくりました!

けど結論から言うと現金はあんまりいりません!(私は)

特にワーホリの人は現地で口座開設して
お金稼ぐし、
現金ほど両替レート悪いものないから!笑

もともと日本でもカード生活やったって言うのもあるかもしれないけど、トロント来てから現金いる時って言ったら屋台みたいなとこで食べ物買う時ぐらい!笑
あ、あとコリアン、チャイナ料理食べる時w


とは言っても初めはエージェントに学校やホームステイ代を払うのに多少の現金は持って行きました!(20万ぐらい?🤔)


大阪に住んでる方は梅田第3ビルの
チケットショップアイギフト
がほんまにオススメ!
他の両替所よりカナダドル$1あたり
2円ぐらい安かった😲😲😲!

銀行や空港は手数料が高いから
あまりオススメしません(笑)
チケットショップは場所によるけど
大体が銀行空港より安い!
ただ、カナダドルを扱ってるところが少ない、、😭
銀行だと池田泉州銀行UFJとか三井住友より
安いイメージ👌




私の一番のオススメのお金の準備方法は、
日本の銀行でカナダドル口座を作ることです💰

(都市銀行とかよりネット銀行のほうがレートが良い🙆‍♀️)

ちょっとハードルが高くて外貨預金と聞くと怖いイメージもあるかもやけど、留学に行くなら是非是非作っていただきたい!!←誰


外貨預金とは
円ではなくを外国のお金で預金口座を
つくることです💰

カナダドル口座を作った場合、
自分の好きなタイミングで円預金からドルに
変えてドルの口座にためておいて
カナダに来たらその口座からドルを使う!


最近はやりの?積立預金もドルで出来るから、
例えば留学の1年前から毎月1万円ずつ
給料日に日本円からカナダドルに自動積立を
しておくと1年後にはカナダドル口座に
12万円分のカナダドルが貯まります!
(金利も日本円よりだいぶ良い👏)

ちなみに私はネット銀行の
ソニー銀行の口座を作ったのですが

こんな感じで随時レートを見て、円からカナダドルに変えたいときは「買」を押すと

円の口座から10000円分で買えるだけのカナダドルを買います、という感じですぐに完了!!


ほんまにシンプルで簡単です🙆‍♀️


ただ積立についていろいろ
書くとめっちゃ長くなるから
はしょろ(笑)😂

とりあえず
あらかじめドルの口座があることで
カナダに来てその時のレートを考えなくていいしカード払いするときに余分な手数料もかかりません!


しかも!!
デビッドカード機能付きのキャッシュカードを持ってたら、いざ現金が必要な時に
海外のATMで現地通貨が引き出せます!

デビッドカードで現地ATMでの
現金引き出し手数料は大体$3ドル(約250円)+事務手数料1.76%で、
私がよく見るATMの一回あたりの引き出し
限度額は$10,000(85万円ぐらい)
なのでいざという時すぐ引き出せます!!

今私がいった時よりもかなり円高やから、
特にオススメです!!!笑


とりあえず伝えたいことは、

●現金よりカード生活が楽
●特にデビットカード
●ネット銀行でカナダドル口座をつくるのが良い
●ワーホリ、長期留学の人は現地で口座開設簡単に出来る


です✌️