ワーホリ・留学気になるあれこれ

26歳女子、人生を変えた留学生活から流行りのワーホリまで、皆さんの気になる海外生活について書いていきます♪

レジュメ(履歴書)のつくりかた

日本から飛び立つ前に、ワーホリ経験者とかエージェントの人にレジュメは事前に作っといたほうがいいよー!と言われてましたが私は追い込まれないとできないタイプなので(笑)
トロントに来てから作りましたー!!

前にも書いたけどパソコンがあったほうが
断然便利、、😂
なかにはiphoneのメモとかアプリとかで作るツワモノもいるみたいやけど、わたしには無理やった笑
たまたまホストマザーがパソコン貸してくれたから作れた🤣🤣

ネットで「ワーホリ レジュメ」って
検索するとめっちゃいろいろ出てきて
日本語入れたら訳してくれるみたいなのが結構あるけど、それを丸々使うんじゃなくて引用して自分でまたワードで作るほうがより良いかと思います🙆‍♀️

で、初めてレジュメ作成した時は今まで経験した仕事ほぼ書いてたから2ページになったけど1枚にまとめたほうが良いと言われ作り直しました!

ただ、このたった1枚にまとめるのがなかなか苦戦した😂

私がレジュメの構成は

●Objective
●Work Experience
●Education
●VISA Information

の4つ!
まずObjectiveは、希望するポジション(サーバ、セールススタッフ、パートタイム、フルタイム とか)
その時によって変えてました〜
ポジションがよくわからない時はパートタイム希望ってことだけ書いたー!

Looking for a position of なんちゃら where I will be able to provide excellent customer services

的な感じ(笑)

次にWork Experience

ここが1番肝心なパートで端的に書くのが🙆‍♀️
職業は各レジュメ3つずつ書きました!

応募したバイトも今まで経験してきた仕事も
全部カスタマーサービスやったので、

銀行員、デパートの販売員
はすべてのレジュメに書いて
あとは希望する職種によって
レストラン、アパレル、予備校でのバイト
についてそれぞれ書いた!

仕事内容とか何書いたらいいんやろ、、と
おもってたけど日本のレジュメとは違って
本間に細かいことを書けば良いです👌

例えば

同僚とコミュニケーションをとって良い
チームワークを築いた

料理のオーダーをミスなく受けて
客席まで運んだ

正確に金銭授受をした

良い接客をした

顧客や他の店と電話対応をした

日本のお客様だけでなく海外のお客様にも
英語で対応した

みたいなことを書く!笑
これでいいの!?って最初は思ったけど
いいらしい(笑)

続いてEducation
ここは大学名学部、卒業年を書いただけ!

特に詳しく書く必要はない!はず、

最後にVISA Imformation
ビザの種類と有効期限をかく


以上!!!


個人的にはレジュメより面接の方が大事やと思うなー。メールでレジュメ送って5分後ぐらいに面接の連絡きて絶対ちゃんと読んでないやろって
思うこと何回かあったし(笑)

でも誰かが言ってたけどごちゃごちゃ書いてる
レジュメはよんでもらえない可能性が高いから
いかにシンプルにわかりやすく書くかがポイント💪



次は今まで受けた面接についてかきまーす✍️